こんな連日素敵なご縁あっていいのか!?
と思うくらい、本日素晴らしいご縁を頂きました。
今僕達は企業主導型保育園を創ろうと日々奔走しています。しかし以前ブログで書いたように、一緒に立ち上げていく企業さんがいないことには始めようがありません。そして最短で上手くいったとして来年7月に申請し、実際に保育園の運営となるのは2020年4月からです。それまで収益ゼロじゃ法人税すら払えません…
「なんとか自分達だけで始められることはないか…」
そう思って探していたところ「学童保育」という選択肢が浮かんできました。色んな方に空き家を訪ね、小規模でも始められるところを探していました。
するとある方からご連絡があり、
「子ども以外にも多世代が交流する場所として、以前喫茶店だった場所を使って欲しい人がいる」と教えて下さいました。
今日はその方と、地域包括支援センターの方々も交えてお話してきました。
その方は僕と同じく、以前はバリバリのサラリーマン。しかし定年退職した後に「本当にこのままでいいのか?」と思いとどまり、以前奥様が喫茶店として営んでいた場所を、多世代交流の場にしたいと思い立ったらしいです。そんな中、僕達と出逢った。
あまりこの言葉を多用するのは好きじゃありませんが
僕は本当に運命としか思えませんでした。
オーナーの方とは直ぐに意気投合し、「これから一緒に作っていこう!」と話しました。もちろん今すぐとはいきません。
ゆっくりですが、時間をかけて
この地域に根付いた活動をしていきたいと思っています。