「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

そして僕は旅に出ることにした

今回は回想編です。

「おいおい、肺炎の子ども置いてそりぁないだろ」と思ったそこのあなた。

まんまと騙されましたね笑

 

僕は大学生の時、初めての海外旅行に行きました。普通の大学生であれば、ハワイとかグアムなんでしょうが、僕は違いました。

何も持たずに旅行代理店に行って、こう言います。

 

「一人で自転車旅したいんですが、アフリカとかどうっすかね?」

 

窓口のお姉さんのあの「ん?」という顔は忘れられません。「と、とりあえずアフリカはとても危険なのでニュージーランドかオーストラリアはどうですか?」と言われたので、じゃあニュージーランドで!!って即チケットを買った。

 

「ホテルはどうされますか?」

「あ、テント持ってくのでいいです」

「失礼ですが、英語は話せますか?」

「まぁなんとかします!」

「…」

 

と、そんな具合です。

僕は自転車を整備して、必要なものを買い揃えて、虎の子の7万円を握り締め空港に向かいます。

日本でのチェックインは問題ありませんでした。ただ乗り継ぎの時に問題はおきました。

 

空港の中でいきなり僕は取り押さえられます。何やらめちゃくちゃ早い英語で質問責めにされますが。皆目検討もつきません。僕がキョドっていると荷物の中身を全部出されました。本当に「全部」です。

向こうに着いてから食べようと思っていた“じゃがりこ”を開けられた時、僕の堪忍袋が切れました。

「ジャパニーズ、プリーズ!!!!💢」

(話のわかる日本人呼んで来いや!!)

 

すると奥の方から日本人らしき人が現れました。救世主の登場に見えました。

険しい顔で何やら交渉してくれてます。そして一言…

「この、カードに見覚えありますか?」

 

それは飛行機の中で出るときにチェックしたカードだった。英語のわからない僕はとりあえず全部チェックしていた。

 

「はい、ちゃんと書きましたけど?💢」

 

 

「これ、危険物の持ち込みカードなんです」

 

 

よく見ると“麻薬持っていますか?”“銃などの危険物を持っていますか?”などが書いてありました。再度言いますが僕は全部の項目にチェックしたんです。

そして空港に着くなり40kg 程の荷物や自転車を持って出ていきました。

 

そりぁ止めるわな!笑

 

僕は勘違いしていたことを告げ、なんとかギリギリでニュージーランド行きの飛行機に乗れました。日本人スタッフがいなかったら僕は今頃刑務所でした。危ない、危ない…

 

そんなこんなでニュージーランドにようやく到着しました。

 

 

土地勘無ぇ

WIFI 無ぇ

“いんぐりっしゅ”は何者だ

 

お金も無ぇ

宿も無ぇ

 おらの旅には、何にもねぇ!

 

 

そんな吉幾三みたいな旅が、始まった。

 

 

つづく