「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

保育園作る物語⑦

これだけ沢山やることが明確になって、素晴らしいパートナーにも恵まれて…

 

起業するなら今しかないっ!!\(^^)/

思いたったら即行動あるのみ

ということで「一般社団法人」を立ち上げることにしました。

なんで法人格を「一般社団法人」にしたか?

NPO より信用度や助成金の幅は落ちるけど、設立までのスピードが早く小回りが利くからです。

一般社団法人を設立する16のメリットと4のデメリット | 協会のはじめて

 

今はネットで調べると何でも出てきますね✨

色々調べてると自分達で何とかできそう!音速で必要書類を調べてパパッと作りました。たぶん大丈夫👍笑

…なはず

 

手順は

①定款作成

②法務局で定款認証してもらう

(2週間くらい)

③必要書類を持って登記申請

④登記完了したら晴れて法人設立!

 

こんな感じです。

そんなに難しく無いし、トントンいけば10月頭には設立できると思います。

 

あとは社名です!

これは難しい…センスが問われますね💦

 

僕たちはあーでもない、こーでもない言いながら話合いました。

コンセプトは「あなたはあなたのままでいい」

僕が恩師に言われて、人生を救われた言葉です。英語で表すと「you have enough 、you are enough 」

 

僕は言いました、

「単純に頭文字とったら?」

 

 

 

 

一般社団法人「YHE YAE」

 

 

 

 

 

くそダセぇーーー!!😆✨爆笑

なんて、二人で笑い転げながら社名を作ってます。こんな瞬間すら、懐かしくなる日がくるんだろうな(^_^)

 

すると浅岡さんがこう言いました。

「BLOOM 」はどうかな?



f:id:leftkanabun0314:20180914181608j:image

🌸Bloom 🌸

・蕾から開花するという意味。

一番輝きを放つ時期という表現でも使われる。

 

これだ!なんかめっちゃピンと来ました✨

個性溢れる様々な色をもつ子ども達が、花開く瞬間をじっと側で見守る。正に僕らがやろうとしてる事にピッタリの響きでした。

 

すぐに決まりました。

一般社団法人「BLOOM 」

僕たちは子ども達を信じて待つ。

決して焦らせることなく、ただその花の成長を見届ける。色とりどりの花を咲かせるまで。

 

このワクワクは、そんな開花の瞬間を夢見る鼓動かもしれません。

 

 

 

 

なんてね!!恥