「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

僕がクラファンが嫌いだったワケ

 

f:id:leftkanabun0314:20240601092908p:image

友達からクラウドファンディングの案内が来たとき、僕はいつも釈然としない思いがあった。

 

もちろん応援したいやつは寄付するんだけも‥

 

なんだろう、このモヤモヤは

その正体を突き止めるべく自分の心を深掘りしていく。

 

 

 

僕の中から出てきたもの

 

“人の力を頼って目的を達成するその根性が許せない”

 

つまり、「自分でやれよ!」ってこと。

何事でも人に頼る前に自分でやるタイプの僕は、理屈はわかっててもクラファンで資金を集めるという気持ちが納得出来なかった。

 

人に頼らず、自分で努力して勝ち取る。

だから今まで成長することができた。

確かに自分である程度のことは何でも出来るようになった。自分を叩き上げることで、人に頼らない道を選択し続けてきた。

 

 

 

でも、この先もずっとそんな生き方を続けたいだろうか?

 

 

そう考えたら、僕はもう“人に頼らない”を卒業したかった。

もう十分やってきた、それに僕は1人じゃ何も出来ないことも知った。

 

一体今までどれだけ沢山の人に支えられてきただろう‥

周りの人達の力無くして、何か一つでも達成できただろうか‥

 

既に僕は沢山の人達に頼り、頼られ“お互い様”の輪の中で生きていたのだ。

 

 

 

その時、僕はようやく“人に頼っていい”と心から自分に許可することができた。

特にお金が絡むことが一番お願いできなかった僕は、自分自身の生き方を変えるためにクラウドファンディングに挑戦することにした。

 

 

100%皆さんの力が無いと達成できない僕の次なる目標。

 

“自伝出版プロジェクト”

今まで沢山ブログを書いてきたけど、これまでの総決算。自分を偽り、嘘をつき続けてきた僕にとって、本性を曝け出す特大バンジージャンプ

f:id:leftkanabun0314:20240601093717j:image

興味無かったらスルーしてください。

でも少しでも共感したり、応援頂けるのであれはご寄付をお待ちしてます。

 

 

https://congrant.com/project/daichi/11872

※お友達にもシェアしてね♪