「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

今日は待ちに待った“ちばる祭り”!【学童クラブロータス】

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井です。

 

ちばる祭りのために学童クラブロータスの皆で着々と準備を進めていた「お菓子屋Evolution 」

「お菓子屋Evolution 」出店します!【学童クラブロータス】 - 「日本の教育を変える」今井真央のブログ

 

いよいよ本日オープンします!!


f:id:leftkanabun0314:20190801063159j:image

今日のためにお菓子の値段から入れる箱、ミニゲームの景品等みんなで作ってきました。


f:id:leftkanabun0314:20190801063252j:image

習い事でお祭りに来れない子も、一生懸命作ってくれました(TT)僕はロータスを“みんなで創る居場所”にしたいとずっと思ってやってきました。大人が一方的にアレコレ用意するのではなく、子ども達と共に楽しみながら居場所創りをしたかったからです。

 


f:id:leftkanabun0314:20190801064032j:image

 

今回の準備にしても、子ども達の発想力や行動力には何度も驚かされました。どんどん自分達でやることを見つけて、進めていく。その後ろ姿を見て、子どもの本来もっている“自ら成長する力”を実感しています。

 

さぁ今日はどんな物語が待ってるかな?

楽しみで仕方ありません!!

 

 

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校します!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com