「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。30歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

中京テレビ「キャッチ!」で放送されました!【学童クラブロータス】

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井です。

 

先日のちばる食堂夏祭りの様子が中京テレビ「キャッチ!」で放送されました。

ちゃっかりロータスのみんなも笑


f:id:leftkanabun0314:20190802220600j:image

 

今回のちばる食堂夏祭りの発起人は実はプレーパーク仲間の息子さんで、まだ7歳の男の子。実は最初に出店したスーパーボールすくい屋さんでは大赤字。家に帰ってから涙が止まらなかったそうです。本気で準備して挑戦したので相当悔しかったんだと思います。

 

今回はそのリベンジマッチでした。

 

スーパーボールが無くならないように景品を準備して交換するようなシステムを考えたり、ガチャガチャを準備してお客さんを楽しませる工夫もしていました。

 

その甲斐あって、今回のちばる食堂夏祭りでは見事大繁盛!多くのお客さんで終始賑わっておりました(^_^)

 


f:id:leftkanabun0314:20190802215424j:image

 

本人が頑張った成果だと思いますが、僕が特に素晴らしいと思ったのは陰ながら支えていたご両親です。

我が子の一見無茶なチャレンジに、最後まで邪魔せず伴走してあげられるお母さん、お父さんが一体どれだけいるだろう。色々言ってあげたい気持ちをグッと堪えて見守ってくれた温かいご両親の支えがあったから、今回の大成功はあったんだと思います。

 

 

僕も今回の祭りで学ぶべきことは沢山ありました。子ども達の可能性をいかに潰すことなく、邪魔することなく周囲の大人が支えるか。これからも学童クラブロータスで子ども達の横で勉強し続けたいと思います。

 

 

 

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校します!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com