「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

10月本宮山ハイキング【おかざき森のようちえん】

月イチで親子集まって自然体験をする「おかざき森のようちえん」をしています、今井です。

 

10月はくらがり渓谷~本宮山までハイキングをしてきました!

 


f:id:leftkanabun0314:20211004064151j:image

今回のルートはこちら↓



f:id:leftkanabun0314:20211004064300j:image
全長約15kmの道のり、おかざき森のようちえんでは初めての長距離ハイキング。チビッ子達の足ではどのくらいで着くのか検討もつきません(^o^;)

 


f:id:leftkanabun0314:20211004064418j:image

「あ、お魚いるよ!!✨」

そう、くらがり渓谷ではマス釣りやつかみ取りも出来るんです。子ども達の興味を惹き付けるものが随所にあり、おかげでなかなか前に進みません(^-^;笑

 

それでも子ども達のペースでのーんびり登っていきます。

今回のハイキングは時間通りではなく、“楽しく登る”がテーマです。


f:id:leftkanabun0314:20211004064729j:image

「これは山椒の木だよ、ちょっとだけ摘んで匂いを嗅いでごらん」

「あ、うなぎの匂い!!✨」

 

今回もやまびこの会、平木先生が同行して色々教えて下さいました。おかげさまで子ども達も飽きることなく、楽しみながら学んでくれました(^_^)

 


f:id:leftkanabun0314:20211004065124j:image

「ひ~こんな急な坂があるなんて💦」

身体の軽い子どもはひょいひょい登っていきます。大人の方が大変そうです笑

「もうちょっとだよ」と何度も言いながらようやく山頂に着きました。


f:id:leftkanabun0314:20211004065324j:image

「うわぁめっちゃ綺麗!✨」

自分の足で登った景色は格別です。

「山登りって楽しいね!」と途中散々文句言っていた我が子もニコニコに変わっておりました(*^^*)

 

想定よりかなり時間がかかってしまいましたが、なんとか全員大きな怪我なく帰って来ることが出来ました。

今回一緒に登って下さった平木先生、森のようちえんの皆さん本当にありがとうございました!!

来月もよろしくお願いします\(^^)/