「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。30歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

【11月21日】オンライン講演会やります!

去年から年2回ペースで講演会をやっております、今井です。今までは特別講師をお呼びし、cafe & dining maimai (ルリアンが経営している就労支援カフェ)で開催しておりました。

 

有難いことに毎回非常にご好評頂いている反面、コロナ渦のため「オンライン開催にしてほしい!」との要望が多数ありました。

 

そこで、今回はオンライン(zoom)で開催することに決定しました!
f:id:leftkanabun0314:20211008073026j:image

kokucheese.com



幸せになるために、学びを選ぼう~小学校との付き合い方~


講演では施設長の今井がフリースクール(大地の学校ロータス)の実践も踏まえ、公教育以外の選択をした子どもたちの実態をありのままに語ります。公立学校に行かない選択をした子どもに、学校外での多様な学びの場を提供することを目的とした法律「教育機会確保法」についても触れていきたいと思います。また特別講演では臨床心理士 横地香代子さんをお招きし、授業、宿題、先生、集団活動等々‘学校’とのつきあい方についてお話頂きます。
お子さんがこれから新1年生を迎える親御さんはもちろん、小学校になってから悩み事を抱えている方にもお役に立てる内容となっております。皆様のご参加お待ちしております!


【講演会内容】
日時
◯11月21日(日)13:00~15:00
教育講演  13:00~13:30
特別講演  13:30~15:00
※途中10分休憩・質疑応答を入れます。

会場
ZOOM
・URLはお申し込み頂いた方にのみお送りさせて頂きます。

参加費1000円
・大地の学校ロータスホームページの入金フォームからクレジットカード決済が可能です。

daichi-no-gakkou.com


【講師プロフィール】
今井 真央(いまい まお)
1989年生まれ、5歳と3歳の男児を抱える二児の父親。高校時代アメリカンフットボール関東大会MVPを受賞するも、大学で挫折、不登校になる。復帰後、製薬会社営業として7年間勤務。2020年4月より大地の学校ロータス 施設長に就任。

横地 香代子(よこち かよこ)
愛知県、岐阜県の公立小中学校でスクールカウンセラーとして勤務。どの学校にも必ずいる「不登校」の支援に携わりながら、学校とは・・教育とは・・という疑問に向き合う。公教育の枠におさまらないフリースクールの活動にも触れ、学び方を選べない日本の学校教育に根本的な問題意識を持つ。そんな中、自身の第1子も小学校が辛い状態になり、本格的に学校外の学びの可能性を模索し始め、平成30年度より、学校にとらわれず、多様な学び方・育ち方・生き方を肯定するための情報発信を柱に“タウンスクーリング”活動をはじめる。

【注意事項】
※受講申込済みのお客様以外のご受講はご遠慮下さい。
著作権保護および、他のお客様の情報保護のため、オンラインセミナーの記録行為(録画・スクリーンショット・撮影等)はお断り致します。

【連絡方法】
daichi-no-gakkou@outlook.jp
又はホームページお問い合わせフォームからお願い致します。

 


「小学校に上がったはいいけど、最近登校渋りが…」
「自然保育で育ってきたけど、公立学校以外でどこかいいところはないかしら…」
と悩まれている方がいたら是非ご参加下さい(^^)/
小学校との付き合い方をはじめ、新しい教育の選び方等々、色んな角度からお話します✨