「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

春の山菜天ぷら祭り!【おかざき森のようちえん】

月イチで親子一緒に自然を楽しむ「おかざき森のようちえん」を開催しています。

2023年度一発目の森よちは山菜天ぷら作り!



f:id:leftkanabun0314:20230416172109j:image


我等がオヤブンこと平木先生から食べられる野草、山菜をレクチャーして頂きながらお散歩していきます。

 


f:id:leftkanabun0314:20230416172300j:image

平木先生「これなーんだ?」

子ども達「えーどれ〜わかんなーい」


f:id:leftkanabun0314:20230416172409j:image

男の子「あ、三つ葉だ!」

そう、あの親子丼に乗ってるやつ。

こんな感じで全部教えるのではなく、うまい具合に子ども達に聞きながら歩みを進めていきます。

 

下ばかり見ていると‥


f:id:leftkanabun0314:20230416172631j:image

平木先生「じゃあこっちは何でしょー?」


f:id:leftkanabun0314:20230416172758j:image

「あ、これタラの芽じゃない?」

平木先生「みたいなんだけど、こっちは美味しくないやつね笑」

「え〜何それ💦」なんてとても似ているのに食べれる種類と食べられない種類の見分け方まで教えてくれちゃいます。

 

メジャーなワラビ、よもぎ、土筆だけじゃなく

普段はあまりお目にかかれないタラの芽、コゴミ、山椒なんかも発見することが出来ました✨


f:id:leftkanabun0314:20230416173003j:image

子ども達はもちろん、お母さんお父さんも籠を片手に夢中になって山菜を集めていきます。

そのうち先生に確認しなくても「あ、これさっきのやつ!」とすぐに覚えて採れるようになっていきました。

 


f:id:leftkanabun0314:20230416173313j:image

沢山採れた山菜をみつわ広場に帰ってから早速天ぷらにしていきます。

どれが一番美味しいかなぁ、なんて言いながら女の子達が手際良く揚げてくれました。

 


f:id:leftkanabun0314:20230416173440j:image

ここはお行儀なんか気にしないで熱々の揚げたてをパクリっ✨

 

「これめっちゃ美味しいっ!!」

サクサクで癖も全くなくどれを食べても絶品でした!子ども達には早いかなぁと心配していましたが、みんなパクパク食べてくれました(⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠

 

 

普段何気なく歩いて素通りしている道にも、食べれる野草が沢山あることを教えて頂きました🙏

これから山に入るときはついつい目で探しちゃいますね笑

 

今回もご参加頂いた方々、ご協力下さったやまびこの会の皆様本当にありがとうございました!