「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。32歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

「冬休みも通いたい!」【セカンドスクール】

学校以外の選択肢として「セカンドスクール」を開校しています、今井です。

 

午前中は勉強や室内で静かに過ごし、午後は色んなところに出掛けています。「森に行きたい!」と言われたので、みんなで森を散策したり木登りをして遊びました。
f:id:leftkanabun0314:20191216194332j:image

また現在親御さんに時間を頂き、1人1人個別懇談をしています。子ども達の成長を共有したり、セカンドスクールの今後について話し合っております。

もちろん当事者は子どもですので、本人とも色々話します。

 

ある女の子に「セカンドスクールのどんなところが好き?」と聞くと

 

「全部!!」

と即答してくれました(〃▽〃)

 

「逆にもっとこうしたら良くなるのになぁって思うことは?」と聞くと

 

「冬休みも通いたい!!」

との事でした笑

 

つい数ヶ月前までは「学校」という言葉を聞くだけで耳を塞ぎ、家から出なかった子がです。本当に嬉しい限りです。

 

親御さんからは

読み書き算数等の基礎的な学習が不安…

との事ご指摘を頂きました。

セカンドスクールでは現在ICT によるパソコン教材を導入しており、学習の進捗状況を共有することでクリアになりました。基礎学習は本人の意欲に応じて個別に対応しています。本人が必要性を感じていないのに、こちらが強制的に押し付けても勉強しないし、むしろ学ぶことが嫌いになってしまうからです。(勉強が嫌だったから学校行けなくなった子もいます)

 

その女の子は一番学習意欲が高く、「学校は嫌いだけど勉強は嫌いじゃない!」と名言を放ったほどです。人に言われなくても自分から勉強している姿を何度も見ていたので、親御さんにそのことをお伝えしました。

 

大切な我が子です、みんな不安やモヤモヤがあって当然です。今回のように時間をかけて話すことで問題がクリアになることもあります。これからも当事者の声を常に聞きながらより良いスクールにしていきたいと考えています。

 

 

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校しています!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com