「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

餅つき大会!どれだけ食べてもZEROカロリー♪【おかざき森のようちえん】

週末に額田のみつわ広場で自然保育をしています、今井です。

今回は自分達で育てたもち米で、餅つき大会をしました!


f:id:leftkanabun0314:20191215194508j:image

予定を上回る程の沢山の方々がご参加下さいました。初めての方も来て下さって嬉しい限りです✨


f:id:leftkanabun0314:20191215194631j:image

地元やまびこの会さん全面バックアップのもと、みんなで火起こしから始めていきます。


f:id:leftkanabun0314:20191215194740j:image

父ちゃんと一緒に薪割り

火を起こすのって大変なんだねぇ

 


f:id:leftkanabun0314:20191215194853j:image

お兄ちゃんは、地元のプロに教わりながらペッタンペッタン!「これ重いね💦」と言いながら頑張って最後までやりました。


f:id:leftkanabun0314:20191215195009j:image

餅つき班が頑張っている横で、一生懸命きな粉を作る子ども達。大豆を煎るところからやって、石臼で挽いて粉にしていきます。

「あ!出てきたよー!\(^^)/」

初めての経験に皆大盛り上がりでした!

 


f:id:leftkanabun0314:20191215195251j:image

父ちゃん達も大活躍!

みんな一丸になって汗だくになりながらお餅を作っていきます。


f:id:leftkanabun0314:20191215195509j:image

出来立てホヤホヤのお餅を丸めてようやく完成!

「頂きまーーす!!」

みんな夢中で齧り付きます。


f:id:leftkanabun0314:20191215195611j:image

 

「うわ!美味しーーい!!✨」

 

やっぱり自分達の手でイチから作ったもち米は抜群に美味しいですね!小さい子も、大人もパクパクと二升はあるお餅を次々と食べてしまいました。


f:id:leftkanabun0314:20191215201346j:image

そして〆は父ちゃんが作ってくれた特性おでん♪

うちの父ちゃんのおでんは目ん玉飛び出るほど旨いよ!!

と自慢する息子くん。

 

おいおい、いくら何でも目ん玉飛び出るわけが…

 

う、ウマーーーー!!!Σ( ̄□ ̄;)

 

危うくマジで飛び出るほど旨かったです。


f:id:leftkanabun0314:20191215201654j:image

お土産に大量のお餅と里芋まで頂き、大満足の1日でした(〃▽〃)

やっぱり食って大切ですね。

子ども達の食いっぷりを見て確信しました。自分で作ったものは最高に美味しい!そして外で食べればZEROカロリー♪

 

また来年も楽しみながら親子で自然を満喫していこうと思います!ありがとうございました!!

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校しています!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com