「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。30歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

学校とどう連携していくか?【セカンドスクール】

学校以外の選択肢として「セカンドスクール」を開校しています、今井です。

 

セカンドスクールに通う子のために、小学校へ行き校長先生、担任の先生と面談をしてきました。セカンドスクールでの過ごし方や、最近の様子等をご報告させて頂き今後の支援方法についてお話させて頂きました。


f:id:leftkanabun0314:20191214075140j:image

「不登校児童生徒への支援の在り方について(通知)」令和元年10月25日:文部科学省

校長先生もとてもご理解ある方で、10月に発表された文科省の「不登校支援のあり方」も熟知しておりました。

 

「学校復帰前提ではなく、包括的に支援していきましょう」

 

僕が一番お伝えしたかった内容を、先生側から言って下さいました。

 

では、どのように支援していくか?

 

担任の先生も毎週ご自宅に訪問するほど熱心な方なので、これ以上あまりご負担をかける訳にもいけません。セカンドスクールとしては新しく作成した「児童支援シート」を定期的に親御さんや学校に見て頂き、その子の成長を共有することで支援していこうと考えております。

 

これは文科省が推奨する支援方法に沿ったやり方なので、先生達からも同意頂きました。

 

学校×家庭×フリースクール

それぞれが対立せずに無理ない範囲で協力し合い、子どもを中心に支えていく。それが僕の求めているカタチです。

 

 

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校しています!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com