「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。30歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

学校行かないと勉強しない、は嘘です【セカンドスクール】

日中は学校以外の選択肢として「セカンドスクール」を開校しています、今井です。

 

よく「勉強はしないんですか?」とご質問頂きますが、全くそんなことありません。強制はしませんが、本人がやりたい!と言えば全力で支援していきたいと思っています。

 

ここまで言っても

学校じゃないのに勉強をやりたい!なんて言うんですか?💦」と言われる方もいらっしゃいます。

 

これだけは子ども達の言葉を代弁させて頂きます。

 

「学校は嫌いだけど、勉強は嫌いじゃないんだよね」


f:id:leftkanabun0314:20191120181031j:image

ある女の子の言葉です。

その証拠に試験的に始めたパソコン教材を朝から2時間くらいやっていました。

「うわぁこれ前にやったなー!」

「ねぇ何だっけこれ!ヒント頂戴ヒント!」

と、まるでゲームのように皆で盛り上がっていました。結果は僕の想像以上でした。

特に印象的だったのは「答え言わないでね!つまんないから」という言葉でした。勉強というより、クイズ感覚なんでしょう。

 

いくら言っても勉強しない

放っておくとゲームやyou tubeばかり

 

確かにそうなる時もあるかもしれません。でも子ども達は本来自分で学び、育っていく力を持っています。「やれやれ」ばかりでは大人だって嫌になりますよね。子ども達は強制しないできっかけさえあげれば、どんどん吸収していきます。

 

 

みんなと同じペースがしんどい子もいます。

強制されるのがしんどい子もいます。

 

 

遊びも勉強もやりたい時に、そこにある。

セカンドスクールでこれからも色々試していきたいと思います。

 

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校しています!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com