「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

「最近うちの子が将来について話すようになった」【セカンドスクール】

日中は学校以外の選択肢として「セカンドスクール」を開校しています、今井です。

 

東海起業塾で僕が感じたことや今後の考えを、早速子ども達や親御さんにフィードバックしております。


f:id:leftkanabun0314:20191209204329j:image

「セカンドスクールに来てから変わったことはありますか?」という問いに、あるお母さんがこう教えてくれました。

 

今まで「何になりたい?」と聞いても「よくわからない、やりたいことなんてない」と言っていた男の子が、最近よく将来の話をするようになったそうです。

 

「僕、○○やってみたい!」

 

実は先週、子ども達とそんな話をしていたところでした。最初はとりあえず来るだけだった子ども達が一人一人自分の将来について向き合いはじめている、僕も同じようにその成長を感じていました。

熱心なお母さんは

「今までよかれと思って色んな体験やイベントに連れていったけど、与え過ぎていたのかもしれませんね…」

と自身の子育てを振り返っていました。

 

今ではありとあらゆる体験がお金を払えば出来てしまいます。本人が自分自身と向き合う前に、沢山の体験がやってくる。それ自体は善も悪もないですが、いざ自分と向き合ったときに「あ、僕って何がしたいんだっけ?」となります。

 

セカンドスクールでは毎日ひたすら自分と向き合います。

 

慣れてないと「ねぇ、なんか楽しいことないのー?」と遊ぶことすら自分で見つけることができません。慣れてくると「僕、本当はこんなことしたかったんだ!」と自分で自分のスイッチが押せるようになります。男の子が将来について考えるようになったのも、少しずつ自分と向き合うようになったからだと思います。

 

親御さんとじっくり話すことで家庭で見えない姿や、セカンドスクールで見えない姿を共有することが出来ました。本人の意見も聞きながら、これからもセカンドスクールを改善し続けていきたいと思います。

 

 

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校しています!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com