「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。30歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

頭沸騰!中間研修1日目を終えて【東海若手起業塾】

現在真に社会から必要とされる起業家になるためbrother 工業さん主催の「東海若手起業塾」にチャレンジしています。

一般社団法人BLOOM

現在半年に渡る支援期間の中間研修で、前半の進捗と後半戦の取り組みに関してプレゼンしてきました。


f:id:leftkanabun0314:20191203181918j:image

まだ確定していないためオープンには出来ませんが、セカンドスクールを一新するためにメンター陣から沢山ご意見を頂いてきました。

 

「セカンドスクールに通うとどんな子に育つの?」

「強みは何なの?高い学費払うだけの見返りは何?」

フリースクールでどうやってマネタイズするの?」等々

 

毎度のことですが、頭が沸騰するくらい色んなことを考えさせられます。昨日のブログでも書いた通り、色んな角度からアドバイスが飛んでくるため何度も振り出しに戻されます。

 

東海起業塾では結局のところ「当事者をどこまで理解しているか?」を問われます。

 

子どもって言うけど、何歳のどんな子のことを言ってるのか?本人が困ってることは本当にその課題なのか?その困り事にどうアプローチしていくのか?

手段や方法はそんなに重要ではなくて、「誰の、どんな困り事に対して動くのか」が重要視されます。そこが甘い回答だと容赦なく追求されます。

 

思ったらとにかく突っ走るタイプの僕としては、この立ち止まって考える機会は何より貴重です。

常に変わり続けながら、変わらない軸を確立する。

だからまだまだ動き続けなきゃいけません。

動き続けた先に子ども達の笑顔があれば

僕はどこまででも走れます。

 

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校しています!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com