「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

一般社団法人BLOOM 岡崎市緑丘民間学童クラブロータス 森のようちえんサマーブルー 森のがっこう おかざきプレーパークなどの活動日記。29歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

東海起業塾キックオフ研修1日目

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井です。

法人化してもうすぐ1年が経ちます。

森のようちえんに始まり、プレーパーク、学童クラブ、セカンドスクール…自分の直感で必要だと思うことを次々と手を出してきました。でも、ふと思ったんです。

 

本当にこのままで日本の教育変えられるのか?と

 


f:id:leftkanabun0314:20190907191843j:image

そのために現在、brother 工業さん主催の東海起業塾に通っています。

 

無事選考にも通過し、今日は記念すべきキックオフ研修でした。事前に用意したプレゼンを元にメンターの方々から様々な角度から突っ込まれます。

 

「結局誰に何をしたいの?」

「制度を変えたら本当に子ども達救われるの?」

「で、事業として人とお金をどう回していくの?」等々…

 

自分の考えの甘さを、とことんまで追求されました。

 

もはや小さな僕の脳はパンク寸前…(TT)

でも、終始OB やbrother 工業さん達が一緒に考え、僕の頭の中を整理して下さったおかげで少しずつ問題がクリアになってきました。本当に有難い限りです。

 

 

東海起業塾の最大の魅力は単なるの事業拡大、収益アップがゴールじゃないところです。

 

真に社会から必要とされる起業家になるために、当事者の声無き声を拾い上げ、代弁することを求められます。だからこそ、「問題って本当にそこなの?」と、とことんまで深掘りされるんです。これから僕は今回出た課題をもとに仮説を立て、実行し、検証します。失敗しても成果がなかなか出なくても、子ども達のために僕は動き続けていきたいと思います。

 


f:id:leftkanabun0314:20190908073039j:image

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校しています!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com