「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。30歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

エデュコレ~多様な学びの博覧会2019~に出展してきました!

日中は学校以外の選択肢「セカンドスクール」夕方からは岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井です。

 

昨日はエデュコレ 2019 〜多様な教育の博覧会〜 in 東海でブース出展してきました!


f:id:leftkanabun0314:20191110180935j:image

 

初めてのブース出展なので「うちは始めたばかりの新参者だからどうせ暇だろ…」なんてタカをくくってました。

f:id:leftkanabun0314:20191110180801j:image

スタッフのれいちゃんに作ってもらった素敵過ぎるポスターと、夜な夜な作った動画を流しながら準備を進めていると

 

ドドドっと人が押し寄せ、開始と同時に各ブースが一杯になりました笑

 

有難いことにセカンドスクールにもひっきりなしに興味をもって下さる方々が寄ってくれました。

教員の方

フリースクールを創りたい!と意気込む方

塾の方

森のようちえん関係

プレーパーク関係等々…

 

幅広く活動やっていると「あ!◯◯さんとも繋がってるの!?✨」と次々と繋がりが増えていきます。有難い限りです(TT)

 

質問も死ぬほど頂きました。

「どうしてサラリーマンだった人がやろうと思ったの?」

「お金はどうしてるの?」

「普段どんなことして過ごしてるの?」

 

1つ1つ丁寧にお応えさせて頂いたおかげで、喉ガッサガサです笑

 

今回本当に沢山のフリースクールや居場所関係が出展していました。

選択肢が増えたとはいえ、残念ながら「どこも遠くて通えません…」と言われるお母さん方もいらっしゃいました。まだまだ地域に自由に行ける学校が少ないのも事実なんだと実感しました。

 

民間が立ち上がって、小さくてもいいから色んな教育が選べる時代が来ることを願っています。

 

学校をかえる!多様な学びを広める会#5

エデュコレの振り返りでこんな企画もあるそうなのでご興味ある方は是非!!\(^^)/

 

 

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校しています!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com