「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。30歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

やりたい事リストを作ってみる【学童クラブロータス】

日中は学校以外の選択肢「セカンドスクール」夕方からは岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井です。

 

ロータスでは“自分で考え行動できる力”を養うために、毎日みんなでやりたいことを話合って決めています。自分で考え、声に出すことでどんなに小さなことでも現実に叶う可能性が出てきます。最近ではより具体的にイメージできるよう、紙に書いて「やりたいことリスト」を始めました。

 

 

今まで子ども達のやりたい!を実現できたもの↓

「竹切って流しそうめんやりたい!」

「卓球やりたい!」

「マジックショーしたい!」

「釣りに行きたい!」

「大きな段ボールハウス作ってみたい!」

等々

過去のブログでも書いた通り沢山の方々にご協力頂き、実現に至りました。本当に感謝しかありません。

 

 

まだ叶えていないもの

「お泊まり会したい!」

「庭にプール作りたい!」

「海釣り行きたい!」

等々

単なる妄想なのか本当に実現したいことなのか、未だ自分達で企画・実行するまでには至っていません。

 

先日は

タコパ(たこ焼きパーティー)したい!

となりました。日頃から大変お世話になっている放課後デイサービスのルリアンさんから急遽たこ焼き器を貸して頂けることに✨本当にありがとうございますm(_ _)m

 


f:id:leftkanabun0314:20190926082916j:image

「これでタコパができる!」と意気込んでおります笑

 

増大な計画はもちろんですが、今回のような小さな夢を実現することはとても大切だと思います。子ども達のやりたいことを「どーせ無理」と言わずに、地域の大人達で支えていく。それを繰り返していけば子ども達の可能性はどこまでも広がります。

 

ロータスを通じて「未来は自分達の手で創っていける」ということを子ども達と一緒に証明していきたいと思っています。

 

 

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校しています!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com