「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。32歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

短冊に願いを込めて【学童クラブロータス】

日中は学校以外の選択肢「セカンドスクール」夕方からは放課後児童クラブ岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井です。

 

さて、皆さんもう願いは書きましたでしょうか?

そうです、七夕祭りです。


f:id:leftkanabun0314:20190705205154j:image

小さな小さな笹飾りですが、みんなで短冊に願いをのせて書きました。「ロータスが子ども達の笑顔で溢れますように」と書いて下さった方の多いこと…(TT)

本当にありがとうございます。


f:id:leftkanabun0314:20190705205820j:image

保育の振り返りをしていると、新しいスタッフのトムさんが言いました。

 

ロータスの子達はみんな素直でいいですね(^_^)ちゃんと自分の意見を持ってる気がします」と

 

色んな職場で経験を積んできたトムさんは“言いたいことがあっても言えない子”や“周りと無理に合わそうと無理している子”を沢山見てきたそうです。ロータスの子は良いも悪いもハッキリものを言える子が多いらしいです。「嫌な時は嫌!」「私はやりたくない!」と言うのは実は日本人ってとても苦手なんです。断るのにはパワーがいるからです。

 

自分の責任で、自由に過ごす。まさに学童版プレーパークのような居場所になってきてることを、トムさんの一言で改めて実感しました。

 

おかげさまで夏休みから沢山の方で賑わいを見せるロータスですが、人数が増えても1人1人の子ども達に寄り添えるよう、しっかりとスタッフ同士で連携を取り合おうと思います。

 

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校します!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com