「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

竹でランタン作りたい【学童クラブロータス】

日中は学校以外の選択肢「セカンドスクール」夕方からは放課後児童クラブ岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井です。

 

ロータスには立派なオモチャはありません。でも森のようちえんやプレーパークで余った廃材なんかがあります。でも子ども達ってこの廃材が大好きなんです。使わなくなった牛乳パックやラップの芯、竹の切れ端で色んなモノを作ります。

 


f:id:leftkanabun0314:20190607213458j:image

今回はふいに竹をのこぎりで切り、ランタンを作る流れに…

 


f:id:leftkanabun0314:20190607213625j:image

※イメージです。

 

ただ穴を開けるにもドリルなんかないので、錐で1つ1つ開けます。汗だくになりながらも交代してやりました。

 

「うわぁこれ大変だねぇ(^o^;)」

実際やってみるととても大変でしたが、それが楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

え?何がいいたいかって??

 

もし工具余ってる方がいたら下さい笑

 

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校します!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com