「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。30歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

話しを聞く大切さを学びました【学童クラブロータス】

日中は学校以外の選択肢「セカンドスクール」夕方からは放課後児童クラブ岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井です。

 

今回は内々でロータスに通うお母さん達が集い「話しを聞く会」を開きました!


f:id:leftkanabun0314:20190624162743j:image

二人一組になって悩みや自分の心の内を片方が話し、もう片方は自分の意見や質問をすることなくただ聞く、というワークをしました。まずはお試しで5分間やってみました。

 

始める前は「5分間ひたすら話すって大変ただよな💦」と思ってたんですが、意外にもあっという間!純粋に聞いてもらえるのがこんなにも気持ち良いのか✨と感じました。

 

得手不得手はあると思いますが、僕の場合は聞く方がとても難しかったです。つい質問して掘り下げたくなるし、「わかるー!」と同調したくなりました。

 

ただ今回のワークの最大のポイントは

“人は自ら答えを持っており、自分で導くことができる”ということです。

 

今回のワークでは聞く側は純粋に聞くことに徹して、相手の深層心理を引き出す練習でした。子ども達と接する時もついついアドバイスをしたくなったり、口出ししたくなりますが、それをグッと堪えて相手が自ら答えを見つけるのを待つ。それは一朝一夕で出来ることではありませんので、今回のような練習をして、親御さん達と一緒にスキルアップしていきたいと思います。

 


f:id:leftkanabun0314:20190624202711j:image

学童クラブロータスでは子ども達だけでなく、お母さん達の自己実現の場にもしていきたいと思います!是非一度見に来て下さいね\(^^)/

 

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校します!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com