「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

イベントありきじゃないのです。【学童クラブロータス】

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井です。

 

学童クラブロータスでは基本的にイベントらしいイベントがありません。正確には「こんなのも出来るよ」というだけで、前もって色々用意していないんです。

 

こちらの都合で客寄せのためにイベントを沢山企画して、子ども達をその準備に付き合わせるのは“子ども主体”では無いからです。


f:id:leftkanabun0314:20190911064353j:image

そのため来ている子ども達によって「何もしない」という選択も、「何かする!」という選択肢もあります。その気持ちに善も悪もないのでどちらも平等な意見として尊重します。

 

お母さん方には直前にご案内になることもあるし、なかなかご迷惑をおかけすることもありますが“子ども主体”の居場所ということでご理解を頂いております。

 

「お泊まり会をしたい!」

「学校いつもお疲れ様会したい!」

「旅行に行きたい!」

まだまだ子ども達からの要望は山ほどありますが、「いいね!やりたいなら自分達で企画して👍」と伝えているので未だに実現していません笑

 

僕らはみんなの「やりたい!」を後押しすることはできますが、それを実行するかしないかは子ども達次第です。

これからも話し合いながら一つずつ実現していきたいと思います。

 

 

 

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校しています!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com