「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

第二回親子で秘密基地作り【森のがっこう】

4月から暮らしの学校にて【森のがっこう】という自然体験活動をしています、今井真央です。

昨日は森の中で秘密基地作りをしました。

 

前回の様子はこちら↓

親子で秘密基地作り!【森のがっこう】 - 「日本の教育を変える」今井真央のブログ
f:id:leftkanabun0314:20190507073621j:image

前回はみんな初めての体験でオドオドしていましたが、今回は始まるやいなや自分達で必要な材料を持って颯爽と森の中に入っていきました。お母さん達も「逞しくなったわぁ✨」と感心してました。

 



f:id:leftkanabun0314:20190507074104j:image

職人さんのような慣れた手つきで木材を使いやすいサイズに切っていきます。


f:id:leftkanabun0314:20190507074313j:image

今回から新しく参加してくれた女の子達も大活躍!立派なツタをゲットするためにみんなで「大きなガブ」のお話みたいに引っこ抜きます。


f:id:leftkanabun0314:20190507074431j:image

あっという間に時間は過ぎ、一旦お昼ご飯タイム。みんなでご飯を食べながら「次はバームクーヘン作りたい!」とか「竹トンボ作ってみたい!」など、やりたい事を出しあっていきます。1つずつ出来ることからやっていき、自信に繋げていきたいですね(^_^)

 


f:id:leftkanabun0314:20190507074721j:image

後半戦はお父さんやお母さん達も大活躍!

竹を加工してベンチを作るお父さんを見て「父ちゃん、格好いい!!✨」と思わず言ってしまう息子さん。汗だくになって一緒に遊んでくれた思い出は忘れられませんよね。


f:id:leftkanabun0314:20190507081031j:image

小さい子達はカフェをはじめ、のほほんと遊んでいます。みんなここでの過ごし方は自由で、それでいいんです(^_^)

f:id:leftkanabun0314:20190507075030j:image

さて、女の子チームに問題発生!

秘密基地の入り口に小さな木が…「邪魔」と言って切ってしまうのは簡単ですが、生きてるので可哀想💦みんなで考えます。

 

うーん、どうしたものか…( ´~`)

 

すると1人の女の子が言いました。

 

 

「そうだ!これ神様にしよう!!入る前にお祈りしないと入れないってのはどう!?✨」

 

 

本当に子どもって“遊びの天才”ですよね。

 

自分達でルールを決めて、木を切らずに楽しむ方法を見つけたんです。

 


f:id:leftkanabun0314:20190507075635j:image

そうして無事小さな木を守りながら、自分達で屋根を作り、ベンチを作り、立派な秘密基地が完成しました。


f:id:leftkanabun0314:20190507075728j:image

残念ながら写真でお伝えできません…実物の素晴らしさは来た人達にしかわからない。住めるくらい立派な秘密基地が出来上がりました。

 

子ども達の発想力と、お父さんお母さん達の大活躍で本当に素敵な秘密基地ができました。残すはラスト1日、次回これがまたどうなるかが楽しみで仕方ありません!!

 

 

乞うご期待!\(^^)/

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校します!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com