「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

一般社団法人BLOOM 岡崎市緑丘民間学童クラブロータス 森のようちえんサマーブルー 森のがっこう おかざきプレーパークなどの活動日記。29歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

出来ないことじゃなく、「出来ること」を見つけてあげる【学童クラブロータス】

日中は学校以外の選択肢「セカンドスクール」として、放課後は「学童保育所」として活動しています岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータスの今井真央です。

 


f:id:leftkanabun0314:20190402084919j:image

 

現在ロータスを見学・体験することができるオープンスクールを実施しています。


f:id:leftkanabun0314:20190402085012j:image

今回来てくれた子ども達の中には、森のようちえん サマーブルーに以前参加してくれた子もいました。

 

前回会った時には、その子は開始早々誰よりも全力で遊び、「もうやだ帰る!」と言って途中で力尽きて泣き出してしまったことを覚えています。僕はその子の気持ちを大切にして、無理しないようお母さん達に声かけしました。

 

それから半年くらい経ちました。

 

Hくんは、遊びたいオモチャも身を引いて譲れるようになり、とても集中して絵本を読めるようになり、友達の気持ちにもちゃんと寄り添えるようになっていました。

 

その成長を、僕はとても嬉しく思いました。

 

幼稚園などの大きな集団だと、どうしても「周りと同じように」と比べているつもりは無くてもつい「出来ていないこと」に目がいってしまいます。

 

でも僕達は出来る事、得意なことを認めて、その子の居場所を創りたい。

 

周りと違ってもいい。

その子はその子のペースで一歩一歩、しっかりと育っています。

 

大切なのは「○○した方がいいかしら」とか「もっと○○できるようになるべき!」と焦らず見守ること。

 

僕達の活動は表面上の見た目では分かり辛いかもしれません。でもしっかり、しっかりその子の根っこは土の下で育っています。

 

僕達はお母さん、お父さん達にその子の「出来る」を見守りたい。その気持ちで日々活動しています。

 

 

 

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校に行けない子のために8:00~15:00までセカンドスクールも開校します!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com