「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

親子で秘密基地作り!【森のがっこう】


4月から暮らしの学校さんのプログラム、「森のがっこう」を始めました今井真央です。親子で小豆坂の森で自然体験をする「森のようちえん」の小学生版です。

 

お申し込みはこちら↓

暮らしの学校 - 講座詳細


f:id:leftkanabun0314:20190407191002j:image

今回のテーマは「秘密基地作り」

森の中に入って、自然にあるもので秘密基地を作る。あえて見本や設計図は用意せず、2チームに分かれて自由に作ることにしました。

 


f:id:leftkanabun0314:20190407191515j:image

もちろん、今回も“子ども達が主役”です。

大人達は「そんなの無理だよ!」とかは言わずに、「どうしたら出来るか?」を一緒になって考えるのがここでのルールです。


f:id:leftkanabun0314:20190407191840j:image

まずは場所探し。

良さげな木を見つけては「ここはどうかなぁ、どんなのができるかなぁ」と皆で作戦会議をして森を散策します。


f:id:leftkanabun0314:20190407191949j:image

各チームとも、ツタに囲まれた良さげな場所を見つけました!

さぁいよいよ基地作り開始✨子ども達のテンションは最高潮!



f:id:leftkanabun0314:20190408073637j:image

お父さんも子どもの頃に戻って、夢中になって作り始めました。そんなお父さんを見て、子どもも一生懸命見よう見真似で作っていきます。パパ、最高に格好いいっす!!


f:id:leftkanabun0314:20190407192347j:image

 

メインは秘密基地なんだけど、全然寄り道もオッケー。頑張って立派な基地を作るのもいいし、寄り道満載の楽しい基地作りもまた良し。勝ち負けなんてありません。ゴールは人それぞれでいいんです。

 



f:id:leftkanabun0314:20190407191002j:image

途中からは枯れ木をペリペリめくって虫探しに没頭したり。枝をひたすら集めて相手のチームに売る「枝屋さん」が開業したり…笑

子ども達の発想力と、適応力の高さにお父さんもお母さんも、みんな驚いていました。

 

僕はこういう予想外の展開が大好物なんです笑

だってそこにいる子ども達にしか思いつかないし、出来ないことだから。

 

“右向け右”じゃなく、人それぞれ違いがあって、それでいい。

今回だけじゃなく学童クラブロータスや森のようちえんも、子ども達に伝えたいことは全て同じなんです。


f:id:leftkanabun0314:20190407194112j:image

写真だとこの凄さを伝えられないのがもどかしいっ!

 


f:id:leftkanabun0314:20190407194121j:image

最終的には両チームとも半端じゃなく素晴らしい秘密基地が完成しました!\(^^)/

子ども達も自慢気に自分の基地の説明をしていました。

 

お父さんもお母さんも本当に楽しんでくれて、「次はもっとこうしたいね!」と終わってからもずっと話していました。嬉しい限りですね♪

 

 

3回講座なので、あと2回!

次回はどんな進化を遂げるのか!乞うご期待\(^^)/

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校に行けない子のために8:00~15:00までセカンドスクールも開校します!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com