「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

一般社団法人BLOOM 岡崎市緑丘民間学童クラブロータス 森のようちえんサマーブルー 森のがっこう おかざきプレーパークなどの活動日記。29歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

廃材って素晴らしい!【学童クラブロータス】

8:00~15:00までは学校以外の選択肢「セカンドスクール」夕方からは放課後児童クラブ岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータスを運営しています、今井真央です。

 

前回子ども達とミーティングをして、「部屋の中に部屋を作ってみたい!」となりました。

部屋の中に部屋作る!?【学童クラブロータス】 - 「日本の教育を変える」今井真央のブログ

もらってきた廃材で、「いざ、始めようか!」と僕が勝手に意気込んでいると

 

あ、あれ??💦

 

なんか独特な遊び始まってる!!笑


f:id:leftkanabun0314:20190427201901j:image

ドミノにしたり、三角の廃材でなんか丸いカタチ作ったり…

 


f:id:leftkanabun0314:20190427200354j:image

↑こんなん

 

僕はなんだか拍子抜けしちゃったんだけど、本人はめっちゃ楽しそう。

「本当に廃材って面白いよね!こういうのやりたかった!」

と鼻息荒くしてオリジナリティ溢れる遊びをしています。

 

その子は元々自作で段ボールハウスやベッドを創って遊ぶほどのモノ作り大好き少年ですが、学校だと皆と同じモノを皆と同じ材料で作らなければいけません。それがどうにも面白くなかったそうです。

 

その子は廃材の魅力に気付き、ダムが決壊したように話し始めました。

 

・廃材ってみんなカタチがバラバラだから素晴らしい!

・組み合わせ次第でとても丈夫になるから面白い!

・○○キットみたいに決まった作り型に縛られずに自分の好きなように遊べるから楽しい!

 

これ、ヤラセとかじゃなく本当に本人が言ってました。僕は「子どもって素晴らしい感性をしてるなぁ」と感動すら覚えました。

 

部屋作りはまだまだ先だし、もしかしたら完成度も低いかもしれない。でもその結果より過程で何を感じ、何を学ぶかの方が何十倍も大切だと思います。

 

正しいより、楽しい。

 

のんびりたっぷり時間をかけて、楽しみながら部屋作りをしていきたいと思います(^_^)

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校します!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com