「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

部屋の中に部屋作る!?【学童クラブロータス】

8:00~15:00までは学校以外の選択肢「セカンドスクール」夕方からは放課後児童クラブの岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータスを運営しています今井真央です。

 

ここでの過ごし方は子ども達が決めます。何か欲しいものや足りないものがあれば、子ども達と話し合って一緒に作り上げています。今日はモノ作りが大好きな子と1時間ほどミーティングをしました。その子は1日中飯も食べずにモノ作りに没頭できるほどの天才肌。色々と話していくうえで

 

「ここって部屋(個室)がないですよね…」

という、その子の一言をきっかけに

 

じゃあ自分達で作ってみるか!!」と面白過ぎる成り行きに…

白い紙にイメージ図を書いていき、みんなで妄想を膨らませていきます。

部屋の中に子ども達の隠れ家的な小部屋を作る。そんなプロジェクトが立ち上がりました。


f:id:leftkanabun0314:20190423202958j:image

※イメージ図です。

 

まず必要な木材やら道具やらを揃える必要があるので、お世話になっている木材屋さんにご相談しました。すると有難いことに2つ返事で「いつでも余った木材持っていっていいですよ!」と了解頂けました。次回取りに行って、子ども達と一緒に作りながら考えていきます。

 

さぁこれからどうなるのかお楽しみです♪

 

 

 

before 
f:id:leftkanabun0314:20190423203403j:image

この場所が果たしてどうなるのか…

乞うご期待!\(^^)/

 

 


f:id:leftkanabun0314:20190423203512j:image

5月11日に説明会&体験会やりますので気になっている方は是非ご連絡下さい♪

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校します!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com