「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

「のき山学校」さんに行ってきました!

子ども主体の新しい学校を創るのが次の目標、今井真央です。


f:id:leftkanabun0314:20190505173829j:image

昨日は東栄町にある「のき山学校」さんにお邪魔してきました!

のき山学校|NPO法人てほへ

のき山学校とは?

平成22年に閉校した旧東栄町立東部小学校を利活用し、地域内外住民の交流促進とともに観光の振興及び集落の活性化をはかる目的で生まれ変わった木造2階建ての山里の学校です。

 

僕がいつも森のようちえんで活用させて頂いている「みつわ広場」も元小学校です。旧校舎の活用事例として勉強にいきました。

 


f:id:leftkanabun0314:20190505173955j:image

校庭ではスラッグラインや木登り体験ができるブースがあったり



f:id:leftkanabun0314:20190505174235j:image
石窯でピザ作り体験なんかも出来ます。


f:id:leftkanabun0314:20190505174312j:image

子どもでも本格的なピザが作れてその場でアツアツを食べれちゃう、素敵な体験が出来ました。


f:id:leftkanabun0314:20190505174046j:image

教室ではチェーンソーで作られた自作の遊具があり、子ども達だけでなく大人も楽しめる造りになっていました。


f:id:leftkanabun0314:20190505174525j:image

その他にも図書館で工作体験を楽しめたり


f:id:leftkanabun0314:20190505174558j:image

疲れたらお茶や食事を楽しめるカフェなんかも併設されていました。

 

正に地域みんなが気軽に使える公民館みたいな素敵な場所でした。みつわ広場も次なるステップとして色んな活用が出来ないか、1人鼻息を荒くして妄想していました。

 

子どもだけでなく、地域の方も利用できて誰もが学べる「みんなの学校」これからの時代にはそんな面白い学校があっても良いのかもしれません(^_^)

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校します!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com