「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。30歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

森のようちえんin池金の畑

今日はまさかのキャンセル続きで、参加者は1家族でした。


f:id:leftkanabun0314:20190127143524j:image

僕の率直な思いとしては

「せっかく来てくれたのに申し訳ない…」

という気持ちでした。

 

でも参加してくれた子ども達は全く気にせず自由気ままに遊んでいました。そしてなんと言ってもお母さんの子どもに対する接し方が、とても素晴らしかったんです。

 

今回の森のようちえんは以前植えた玉ねぎに肥料を撒いて、乾燥していれば水をあげて、その成長を見守るのが目的でした。しかし開始早々子ども達が「猫じゃらし探す!」と言い出したんです。

 

ここで普通なら「せっかく来たんだし、もうちょっとやろうよ!」とつい言いたくなってしまうんですが、そのお母さんは

 

じゃあ探しに行ってみる?

 

とすぐさま方向転換し、子どもの「やりたい」気持ちに寄り添ってあげたんです。

 

この“寄り道”が出来るのが、子どもにとってはとても大切なんです。僕は改めて子育ての原点に戻ることが出来ました。

 

まだまだ僕は学ばないといけないことが沢山ありそうです!子ども達に、お母さんに

しっかりと教えてもらいながら、これからも活動を続けていこうと思います。