「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

一般社団法人BLOOM 岡崎市緑丘民間学童クラブロータス 森のようちえんサマーブルー 森のがっこう おかざきプレーパークなどの活動日記。29歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

頑張り過ぎなお母さんへ、「お母さんしなくていいですよ」

そろそろお盆休みの過ごし方にも、ネタが尽きてきた今井です。

 

ロータスをはじめ、森のようちえんに来るお母さん達はとても子育てに熱心な方が多いです。食べ物にもとても気をつけて、様々な遊びや自然体験もさせてあげて、子どもの気持ちにも寄り添って…

 

でもそのせいで、逆に「自分の理想とする子育て」と現実のギャップに苦しんでいるお母さんが少なくありません。

 

僕も息子達が気分によってご飯を全然食べなかったり、頑張って作った料理より「卵かけご飯が食べたい~」と言われてイライラすることが多々あります。(現在進行形で)  

最近なんて暑いからと川に連れて行っても「イオンに行きたい~」とか言いますし笑


f:id:leftkanabun0314:20190816080422j:image

あ、話が逸れました。

 

 

そんな事を相談していたら相方に言われた一言にハッとさせられました。

子どもが元気に笑ってればいいのよ。親として子どもに“どうしてあげよう”なんて思わずに、ただ居てあげればそれで十分

 

普段自分で言っていることですら、つい自分事になると忘れてしまいます💦本当にその通りでした。

親も完璧な親である必要ないし、

子どもは自分の理想を押し付ける存在であってはなりません。

 

僕たち親は、「なんかあったら責任とる」くらいの存在で十分なんだと思います。だからあんまり親やらなくていいんです。

 

 

とは言うものの、なかなか難しいですね(^o^;)

一緒に悩み、分かち合っていきたいものです。

 

 

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校します!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com