「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

年間スケジュール完成!!

お待たせ致しました!

ようやく森のようちえんの年間スケジュールが完成しました\(^^)/


f:id:leftkanabun0314:20181112211041j:image

※季節や天候によって変更します。

 

 

小学生も参加Ok になりました!

以前暮らしの教育機構さんと小学生ミックスしたイベントを実施したときに“これは面白いな”と思ったのがきっかけです。異年齢が関わることにより、小さい園児はお兄ちゃん達の真似をして成長し、小学生達は小さい子ども達の面倒を見てくれていたからです。

土日のイベントだからこそ小学生も来れますし、今までは「お兄ちゃんが小学生だから行けなかった💦」という方も、これからは参加できるようになります。

 

基本的に自由遊びがメインですが、季節の遊びも入れます。食に関しては畑を耕し、時間をかけて育てていく体験をしてもらいます。収穫だけの表面的な体験ではなく、あえて手間をかけた「本物の原体験」です。

 

玉ねぎの植え付けもそうですが、「親も一緒に成長していく」のが狙いです。普段仕事で忙しい父ちゃんが、汗だくになって農作業等を頑張っている姿を見て子ども達は学んでいきます。もちろん格好悪くたっていいんです。一緒に学びましょう!

 

またお父さんだけでなく、お母さん達もママ友のコミュニティが広がり、森のようちえんをきっかけに子育ての楽しさや苦悩を分かち合える。独りで頑張っていた子育てから「みんなで見守る子育て」へ

 

変更する可能性もありますので、各プログラムの案内はまた随時アップしていきます。最近また参加申し込みメールが連日来ていますので、是非お早めにご連絡下さい\(^^)/

 

これからもよろしくお願いします🙇✨

 

 

 

 

 

 

 

あ、それと大事な事言い忘れていました💦

今日で29歳になりました!\(^^)/わーい✨

身体はムキムキ、心は年長

これからもより一層頑張ります❗

 

追伸:せっかく素晴らしい手作りのバースデーケーキを作ってくれたのに「冷蔵庫に入ってるから取ってきな」と突き放す、超絶ツンデレの嫁さんに、感謝の