「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。30歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

僕の恩師

このブログで生い立ちから書き綴っておりますが、僕はむかし問題児でした。

でも本当に素晴らしい先生が救ってくれた。今日はそんな恩師の1人を紹介します。

 

エスカレーター式に進級できるはずの中高一貫校だったのに、当時の僕は赤点が多すぎる+問題行動が多すぎて他の先生達から「学校を移るべき」と言われておりました。

 

特に致命的だったのが数学。

授業中に暴れまくって妨害するわ、平気でテストで0点とるわ…

 

なのに、その数学の先生は僕を見捨てなかったんです。

 

先生がせっかく「時間あるとき、勉強みてあげるよ。放課後空けといてね」と言ってくれたのに、シカトして遊びに行く俺。今考えると最低な生徒ですね…💧

 

でも先生は諦めずに何度も僕に話しかけてくれた。

 

結局、先生は僕の朝練に合わせて6:30くらいに教室に来てくれてマンツーマンレッスンをしてくれました。先生の暖かい愛情と、その熱意に改心し、その日から猛勉強しました。そのおかげで僕は進級することができて、アメフトに打ち込むことができました。

 

別に僕を見捨てることはいつでも出来たと思います。

 

どんなに素っ気ない対応をされても、生徒のためを想ってとことん向き合う。僕はそんな先生が今でも大好きで、心から尊敬しています。

 

これからは先生から頂いたその教えを、僕が子ども達に受け継ぐ番です。

 

 

そうやって少しずつ恩返しをしていきたいと思います。


f:id:leftkanabun0314:20181230131429j:image