「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

一般社団法人BLOOM 岡崎市緑丘民間学童クラブロータス 森のようちえんサマーブルー 森のがっこう おかざきプレーパークなどの活動日記。29歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

夢を叶えるより大切なもの

最近学童クラブロータスの話ばかりだったので、ちょっと今日は一休み。僕の感じたことを率直に書きます。

 

高校アメフト時代、決勝戦で負けた日の事。

僕らは最後まで点差を埋めることが出来ず、そりぁもう完璧に負けました。しかも中身も反省点ばかりの、お世辞でも誉められない試合内容でした。


f:id:leftkanabun0314:20190326074359j:image

でも、僕たちはグランドに最後まで残り

まるで優勝したかのようにお互いを称え合って抱きあった。正直、悔しい気持ちよりチームメイトや応援しに来てくれた両親や友達、先生に対する「ありがとう」の気持ちの方が圧倒的に上回ってました。それはそれは止まることなく、翌日に目がパンパンに腫れるまで泣きました。

 

その時、僕の恩師が最後にかけてくれた言葉は今でも忘れません。

 

「夢を叶える」ことが全てじゃない。「夢を追い続ける」大切さを、お前達に教えてもらった。

 

結果的に勝てなかったんだけど、仲間と合宿で腹が千切れるまで飯を食べたり、何度もビデオ見て研究したり、汗だくになりながら声出して練習した日々の方が記憶に残ってたんです。

つまり、優勝トロフィーより仲間との絆の方が僕にとっては宝物だった。

 

学童クラブの名前「ロータス」は実は高校アメフト時代のチーム名なんです。その想いを忘れないようにと、大切に引き継いでいます。

 

まだ始まってすらいないロータスですが、既に沢山の方が一緒になって動いてくれて、考えてくれています。「これもし良かったら」と使えそうな物をわざわざ持ってきて下さったり、連絡して下さったり。「一緒に考えよう!」と緊急会議を開いてくれたり、色々なアドバイスを下さったり。カタチにもなっていませんが、その事が嬉しくって、有難くって。既に僕の中では1つ1つが大切な宝物になっています。結果がどうであれ、僕は現時点で地域の方の溢れんばかりの愛情に、感謝の気持ちで一杯です。

 

 

本来であれば、1人1人にご連絡させて頂くべき内容だと思うんですが、どうしてもお伝えしたくて書きました。皆さんから頂いたご恩は、これからここに通う子ども達の笑顔で恩返しさせて頂きますm(_ _)m

 

 

 


f:id:leftkanabun0314:20190326074549j:image


ほんでもってまずは地域の人に知ってもらいたい!ここでは子どもが真ん中であることを知ってもらいたい!という想いを込めてお祭りイベントを企画しました\(^^)/

気になるかたは是非遊びに来てくださいね♪

 

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校に行けない子のために8:00~15:00までセカンドスクールも開校します!

問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com