「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。30歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

第二の父親

2日連チャンで恩師に会ってきました。

↓何度もブログに書いてる先生です。

僕の人生を変えた、たった一言のセリフ - 日本の教育を変えるために起業するお話

 

もはや学校の先生というより、僕にとっては第二の父親です。(うちの場合マジで父親沢山いるのでわかり辛いですが笑)人生の悩み、仕事、夫婦関係など、僕が迷った時や大きく進路変更するときは必ず相談しに行きます。

 

 

今では優しくて穏やかな先生ですが、当時は恐怖の象徴的存在でした。怒るともう本当に怖くて、学年で先生に歯向かう生徒なんて皆無でした。

 

僕も当時、何回ド叱られたかわかりません。

成績不振、授業妨害、イジメ、犯罪行為など

学年の中では恐らくトップクラスに問題を起こしていたので、最も手のかかった生徒だと思います。

 

でも先生は今ニュースで問題になってる暴力教師事件とは全く違う。恐いんだけど、愛があるんです。

 

この人は本気で自分のために怒ってくれる

 

そう思えたからこそ先生の説教はちゃんと聞いたし、胸に響くんです。まともな父親がおらず、反抗期真っ只中で大人が大嫌いだった僕が、産まれて初めて「俺もこんな格好いい大人になりてぇ」と思えた人でした。

 

先生へ

 

アメフト

ジムのインストラクター

製薬会社の営業

回りくどい人生でしたが、結局ここに戻ってきましたよ。僕は先生のように子ども達のために人生捧げたいと思います。

俺みたいなダメな悪ガキとか、

悪くないのに学校行けない子とか、

毎日辛いのに無理して学校行ってる子とか、

 

先生とはちょっと違うカタチですが、根っこは同じです。「お前はお前のままで大丈夫だよ」先生から貰ったこの言葉を伝えていこうと思ってます。先生に負けないくらい、僕も本気でやります。

 

日本の教育、変えてやりますよ。

 

 


f:id:leftkanabun0314:20181231164306j:image

今日はありがとうございました!!