「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。30歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

ノーマライゼーション家族になる!

今日は朝からあすなろさんの餅つきにお手伝いしてきました。


f:id:leftkanabun0314:20181222124919j:image

 

僕は餅をつきまくる役だったのですが、地元のおっちゃん達が元気過ぎて早くも出番なし笑

 

豚汁と餅をたらふく食べて帰りました。←手伝ってねーじゃん!笑

 

 

今日は子ども達と嫁ちゃんと行ったんですが、嫁も僕と同じく障害者に少し偏見があったタイプ。偏見というか「私、今まで接したことないからどうしたらいいかわからないんだよね…」という感じ。

 

でも今日実際に障害をもった方がうち子どもに話しかけてくれたり、お餅もってきてくれたり、お菓子くれたりと

本当に優しく接してくれた。

 

それを見て、うちの嫁さんも「良い人達だったね(^_^)」と言ってました。僕もそう思います。

 

 

 

ノーマライゼーションには僕達はまだまだ遠いけど、「障害者を知らない・接し方がわからない」なら実際に足を運んでみるしかない。知らないと人は怖いけど、今回みたいにイベントに参加するだけでも見方は随分変わる。当然僕ら親が変われば、子どももそれを見て学びます。

 

 

ちょっとずつだけど、障害をもってる人も高齢者も関係なく誰とでも接することができる“本当のノーマライゼーション”を掲げられる家族になりたいです。