「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。30歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

現場にいるから見えるもの、見えなくなるもの

日中は学校以外の選択肢で「セカンドスクール」を開校しています、今井です。

 

2日間研修に出ていたので、子ども達と会うのがなんだか久しぶりな感じがしました。やっぱ現場は最高に楽しくて、子ども達と接している時間が幸せに感じました。

 


f:id:leftkanabun0314:20191206050949j:image

最近、自分には日本を変える力は無いとわかりました。

「いや、今さらかよっ!!」というツッコミはさておき、かといって諦めた訳でもございません。僕は最初「俺がこの国の教育を変えちゃる!!」と自惚れまくっていたのですが、やり方が違うことにようやく気付きました。自分にそんな手腕が無いことや、教育はそんな簡単にはいかない世界だということを身をもって実感したからです。

 

しかし、これからの活動次第では世の中に何らかのインパクトを与えることは可能だと信じています。

 

少人数でもいい、地域と本気になって子ども達の学び場を作りたい。それがきっかけとなって違う地域の誰かが「このままだとアカン!」と動き出してくれれば、世の中は少しずつ変わります。

 

現場にずっとベッタリいても、周りが見えなくなる。外に出過ぎても、現場の声が聞こえなくなります。まずはここに通う子ども達と、親御さん達の声を一番に考えていこうと思ってます。

 

沢山挑戦していくことで嫌というほど自分の未熟さを思い知らされました。でも間違っちゃいないことにも気付きました。

 

これからも色んなことに挑戦していきますが、“子ども達を真ん中に”という軸は決して変わることはありません。

 

 

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校しています!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com