「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

つ、ついに!!

こんなに自然が豊富なのに

「え、森のようちえんって何?」

「プレーパーク?初めて聞きました」

状態だった無い無い尽くしの岡崎市で、

森のようちえん、プレーパークの講演会が開催されることになりましたァ!✨


f:id:leftkanabun0314:20181220173053j:image

 

講師は我らが塚本岳さん(通称ガクちゃん)

初めて紹介された時は「爬虫類みたいな雰囲気の人だから…」としか聞かされておらず、会う前から随分怯えていた記憶があります笑

 

しかし何回かお話を聞いて、本当に子どもにとって必要な遊びを考え続け、現場第一線でご活躍されてきたガクさんに心底惚れ込んでしまいました。そこでいつもお世話になっているりたさんに全面協力頂いて、ついに講演会をすることが決まったんです。

 


f:id:leftkanabun0314:20181220184536j:image

岡崎市の市政だよりにも載せてもらいました!✨流石りたさん!本当に感謝です

岡崎市内の方はもちろん、近隣のエリアからも是非来てもらいたいです。森のようちえんのこと、そしてプレーパークのこと

もっと言えば「子どもにとって遊ぶってめちゃくちゃ重要なんだぜ!」ってことを沢山の人に知ってもらいたい。

 

“岡崎教育”と言われてしまっているくらい、ガチガチの管理教育が根付いてしまっているこの街で

 

僕は教育のあり方を変える。

この講演会がその起爆剤になれば嬉しいです。