「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。30歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

みつわ広場を盛り上げ隊!

今日はみつわ広場にて今後の打ち合わせをしてきました。

 

 

現在年間スケジュール完成に向けて、みつわ広場などの各活動場所で打ち合わせをしております。特にみつわ広場は市の持ち物ですので、年間となると教育委員会や地元の方のご協力なくては活動できません。

逆を言えば、しっかり教育委員会に許可を取り、地元の方も巻き込んで活動すれば僕たちの取り組みは必ず実績として評価されます。

 

最初は大変ですが、とても大切な工程だと思いますしチャンスです。

 

僕は額田の自然を色々な団体や学校を巻き込み、活性化させたい!!みつわ広場はそれだけ魅力的な場所です。ご協力頂いているやまびこの会さんも素敵な方ばかりです。

 

今回も

「うちの田んぼ使っていいよ!」

と子ども達のために心良く貸して下さる方が来てくれました。

 

とても有難いんですが、こちらは素人なので農具もないし、米の作り方もわかりません…

 

すると

「こっちで苗や田んぼの準備しておくから、大丈夫だよ(^_^)」と言って下さいました😭✨

 

さすがに全てその方に準備して頂く訳にはいきませんので、謝礼やお手伝いは出来る限りします。でも地元の方のその優しさに、僕の心は嬉しい気持ちで一杯になりました。

 

 

そして以前申請しようとして途中になってしまっていた「こども夢基金」の助成金も再度申請しようと決意しました。

ボランティアの方もそうですが、無償でお手伝いして頂くのは申し訳ありません。しっかりと準備して、恩返しできるカタチを取ろうと思います!

 

 

まだまだ僕達はこれからです。

でもいつか必ず、額田を子どもも大人もお爺さんお婆さんも、みんな気軽に集まる場所にしてみせます!

 

待ってて下さいね\(^^)/

 


f:id:leftkanabun0314:20181017204517j:image