「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

5月田植え【おかざき森のようちえん】

月イチで額田の自然を活用して親子イベントをしています、今井です。

今回は冬にやる餅つき用の苗を田植えしてきました!


f:id:leftkanabun0314:20220508183159j:image

ゴールデンウィーク最終日で、いつもより少しメンバーが少ないので

「最後まで出来るかなぁ」

と不安がありました。


f:id:leftkanabun0314:20220508183322j:image

しかし、そんな不安もなんのその!

「はい、次ーー!!」

と号令に合わせて、みんなで一歩ずつ後ろに下がりながら田植えをするという素晴らしい作戦と

 

「もうなんかわかってきちゃった!」

と年長さん達ベテランの手際のおかげで

なんと午前中までに全部完了してしまいました\(^^)/ありがとうー!

 


f:id:leftkanabun0314:20220508183508j:image

「まだまだ元気満タンだぜ!!」

と午後から川遊びに出かけるキッズ達。

彼らにとって午前中は単なる前哨戦でしかありません。

 


f:id:leftkanabun0314:20220508183706j:image

「あ、なんかいたよー!!」

みんなで水中眼鏡と網を持って川の中を探索します。

サワガニやヨシノボリ達が石の裏からチョロチョロ顔を出したタイミングでササっと捕まえます。

 

これだけの作業なのに、なんでこんなに楽しんだろう( *´艸`)大人も子どもも夢中になり、あっという間に時間は過ぎていきます。

 


f:id:leftkanabun0314:20220508183951j:image

「はい!絵本読むよー」

今日は小学生のお姉さんが絵本を読みきかせてくれました。

 

 

 

沢山身体を動かして、いっぱい食べて

絵本読んで

 

そんなシンプルな過ごし方が素敵過ぎて、心が満たされた1日でした。

 

 

来月はホタルを見ながらみつわ広場でキャンプです🏕️また皆で集まって楽しみましょうね\(^^)/

 

 

ありがとうございましたー!!