「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。30歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

休日は、パパも一緒に、遊ぼうぜ【森のようちえん】

月イチで子ども達と自然遊びする森のようちえん サマーブルーの今井真央です。

 

今回は川遊び&流しそうめんをしました。

当日の様子はこちら↓

流しそうめん&川遊び | 森のようちえん サマーブルー
f:id:leftkanabun0314:20190609190725j:image

全国的にお母さん達が主導の森のようちえんが多いなか、岡崎ではよくお父さん達が参加してくれます。

「ほらほら!見てみ✨」

とパパが一緒になって遊んでいる姿がよく見られます。


f:id:leftkanabun0314:20190609193105j:image

今回は流しそうめんの器やお箸をパパ達が作ってくれました。

器用になんでも作っちゃうパパを横目に尊敬の眼差しを送る子ども達

 

“口より背中で語る”親父

最高に格好いいっす!✨

 

 

もちろんお母さん達も準備や後片付けなど大活躍してくれています。本当にいつもありがとうございます。


f:id:leftkanabun0314:20190609193426j:image

ほんでもって僕がめっちゃ嬉しいのが、地元の方達と子ども達が交流している姿なんです。

 

みつわ広場がある額田地区は高齢化により過疎化が進み、今では子どもの姿が殆んどありません。でも森のようちえんの時はやまびこの会さんをはじめ、地元の方が子ども達の遊んでいる姿を見守り、一緒になって活動してくれます。豊かな自然の中で育ってきた地元の方々は、自然の少ない市街地で育ってきた子ども達に様々な知恵を与えてくれます。

例えば今日なんか全く魚が釣れなかったんですが、地元のおじさんが難なくサッと釣ってきます。

「スゲー!その魚なに??」と子どもが聞くと「これはカワムツのメスだね」と教えてくれます。すると子ども達も目がキラキラするんですね。

 

そんな光景をているのが僕はとっても好きなんです(^_^)

 

 

いつかきっとみつわ広場を、子ども達の笑い声の絶えない場所にしたいと思ってます。だからまたみんなで集まろうね♪ありがとうございました✨

 

 

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校します!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com