「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

見えない不安と根拠ない自信

僕は保育士資格も、教育免許もありません

経営の経験も、会計のスキルもありません

頭も悪いし、大してお金もありません

 

 

無い無い尽くし!!笑

 

 

だから正直言って先行き不安なところもあるんです。

「こんな大口叩いておいて、本当にできんのか?…」

「家族を巻き込んでおいて、本当に将来大丈夫なんだろうか…」

急に好きなことをやりだして、周りの人は「羨ましいなぁ」とか「若さだねぇ」と言いますが、本当はめっちゃビビってる自分もいるんです💦

 

何故こんなに臆病な自分もいるか考えました。

 

僕の義理の父親は自営業で、最初は羽振り良かったんです。でも倒産してから沢山の借金を作って逃げました。母親がシングルマザー時代に貯めていた1000万も、その借金返済に溶かされました。それを間近で見てきたからです。

まぁそっから我が家は結構大変でした。

 

水道は止まるわ

学校行こうとしたら警察が玄関の前立ってるわ

奨学金もらえなくて学費払えなくなったり…

 

だから必死こいてバイトしました。

バイトで月30万も稼いでいましたが、ほとんど大学の学費に消えました。

その横では同じ大学生達が仕送りをパチンコに使ったり、飲み代に使ったりしてました。

 

だから普通の人よりもお金が無い辛さを知ってるつもりです。だから怖い。

 

 

 

でも不安だけじゃないんです。

根拠の無い自信もある。

 

4月から始めて、こんなに沢山の方が応援してくれています。昨日なんて先日のおかぷらの後、「一緒に働きたい!」と言ってくれた保育士さんが改めて来てくれました。本当に嬉しかった。

 

こんな無い無い尽くしの僕に

沢山の方々が手を貸してくれる。

一緒にやりたい!と集まってきてくれる。

 

だから「最後はなんとかなるっしょ!」と絶対的な自信をもっている自分もいるんです。

僕1人では無理でも、方向性さえ間違えなければ必ず結果は後からついてくる。

 

不安と自信。

この2つがあるから僕は強くなれる。

 

 

両方を大切に、自分らしくいたいと思います。

 

 



f:id:leftkanabun0314:20180923063046j:image