「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

サマーブルーの今後について

本日みつわ広場にて、今後のサマーブルーの活動内容について打ち合わせをしました。


f:id:leftkanabun0314:20180921235518j:image

僕はサマーブルーの活動も大切ですが、何よりもこの素敵なみつわ広場に、そして額田の自然に惚れ込んでいます。

東京から来た僕にとっては、同じ市内にこれだけの市街地と自然が共存している岡崎という町に、とても可能性を感じます。

その中でもみつわ広場はとてもご縁があり、僕にとっては故郷のような愛着を勝手に抱いています。

 

それは人の繋がりに支えられているから。

 

特にここを管理されている元校長先生には、本当に感謝してもし足りないくらいお世話になってます。

いつも体験会では絶妙な距離感で子ども達を見守っていて下さり、本当に困った時にスッときてヒントをくれます。子ども達からも親からも、僕以上に信頼されている心強い味方です。

今回の打ち合わせも、僕が本来もっとしっかり準備しなければいけない年間計画を、より具体的に細分化した計画書を作成してくれてました。

そして僕らに、本当にキラキラした少年のような目で語るんです。

 

「次はアレをやってみたら面白いんじゃない!?✨」

「秋になったらコレもできるよ!!✨」

 

もうハッキリ言って内容が頭に入りきらないくらい、沢山のことを教えて下さいました。急にポっと来た余所者の若造に、どうしてこんなに真剣に、そして愛情をもって答えることができるんだろう…

毎回活動をしながら簡単な打ち合わせをしていましたが、こうして膝を突き合わせてじっくりお話すると本当にワクワクして、胸が高鳴ります。

そのお人柄に、心から尊敬の念を抱いてます。

 

この人のために、そしてこの地域にとって僕に出来ることを精一杯やって、いつか必ず恩返しをしたい。僕は本気でそう思ってます。

 

 

 

 

 

さて、話しを戻します!!

今まで不定期でしたが、サマーブルーは10月から年間スケジュールを出します!

みつわ広場のスケジュールもあるので第○日曜、という定期開催は難しそうですが、一目でわかるように表を作ります。今までもご要望が沢山あったのですが、ようやく作れます。

 

今作成中ですが、今までの体験会には無かったような素敵な企画も入れるつもりです!

イベント主体になってしまうと、それはそれで森のようちえんらしさが無くなってしまうので、うまく調整します。

完成までもうしばらくお待ち下さい🙇

 

 

 

 

パワーアップしたサマーブルーを、どうぞお楽しみに!!\(^^)/