「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。32歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

変わらないでいい教育なんて無い

今、軽井沢に「風越学園」という全く新しい学校が出来ようとしています。

軽井沢風越学園(設置設立認可申請中) – 幼稚園・小学校・中学校、2020年4月の開校を目指しています

 

そしてホリエモンが、「今の教育を壊す!」と“ゼロ高校”という新しい学校を創っています。

ホリエモンが作る“行動”する高校「ゼロ高」が10月に開校へ--ロケット開発や和牛生産 - CNET Japan

 


f:id:leftkanabun0314:20181015222515j:image

ただ与えられる教育から、「体験型」そして学年別から「年齢ミックス」の考えに移行しつつあります。

 

それは既存の学校教育というカタチに、新しい風が訪れている証拠です。

 

僕は変わらないで済む教育なんて無いと思っています。何故なら“時代は変わる”からです。

 

昔は暴力なんて日常茶飯事だったスポーツ業界も、今では連日パワハラ問題が浮き彫りになっています。就職もどんどん変わっていく。一つの仕事を極める時代から、本当に自分のやりたい仕事を次々生み出していくビジネススタイルに変わってきました。

 

これからさらにAI の参入は加速していきます。

 

恐らく従来型の教育一本では、到底生き残っていけないでしょう…

次々に新しい教育スタイルの学校が誕生し、その教育を選べる世の中にしないといけません。だから僕は起業したんです。

 

今、僕が理想としている教育スタイルですらいつか時代遅れになる可能性だってある。大切なのは固定観念を捨てる勇気と、変わらない信念です。

 

僕は教育者でも、保育士でもありません。

 

でも、これでも大企業で勤めてきた経験があります。だからこそ中立的立場で今の教育を捉えられる自信がある。

 

 

 

常に今までのやり方に疑問を持ち、固定観念を捨ててガンガン変えていきます。

 

日本の教育を変えるため