「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

おかざきプレーパーク開催!!


岡崎市でプレーパークを実施してきました!!今日は記念すべき第1回目


f:id:leftkanabun0314:20180924161213j:image

なんてったって皆初めての試みだったので、身内だけの開催にしました。あんまり参加者が多すぎて安全管理ができずに、大怪我が起きては元も子もありません。これからちょっとずつ拡散していこうと思います(^-^

 

 


f:id:leftkanabun0314:20180924182710j:image

まずは下見も兼ねて大人も一緒に林の中を探検です。

人が全く入っていなかったのか、クモの巣地獄、蚊無双でした💦

嫁、開始早々心折れる…


f:id:leftkanabun0314:20180924182813j:image
一方では子ども達がカナへビをゲット!!✨

市内にも自然の恵みは十分あります。

 

 

 

そして帰ってきたらいつもの如く、うちの子が「パパー」と呼んできます。

 

 

 

うんうん、今日は何を見せてくれるんだい?✨

 

 

 

 



f:id:leftkanabun0314:20180924182626j:image

 

…どこから突っ込んだらええねん!!笑

 

・なんでいつもパンツ一枚やねん!笑

・なんで「とろけるチーズ」ビニールの上から食っとんねん!笑

とろけさせたれや!

・また泥だらけやないかい!笑

 

東京出身なのに思わず関西弁出ちゃうくらい、相変わらず想定外のことばかりします。

流石我が家の切り込み隊長ですね、愛しい息子ですわ(^_^)

 


f:id:leftkanabun0314:20180924200409j:image

お腹が空いたので味噌汁を頂きました。

具材はみんなの持ち寄りです。各家庭の味が一つの鍋で融合して、堪らないくらい美味しい味噌汁が完成しました。

 

美味しい匂いに誘われたのか、

近所で遊んでいた子ども達も遊びに来てくれました。

 


f:id:leftkanabun0314:20180924200704j:image

 

ウェルカム焼き芋をプレゼント!

みんなで美味しく頂きました。


f:id:leftkanabun0314:20180924200746j:image

飛び入り参加した小学生に「ウェルカム焼き芋じゃ“ようこそ、焼き芋”ですね」って真顔で突っ込まれました笑


f:id:leftkanabun0314:20180924201154j:image

「大人は待ってて!子ども達だけで行ってくる!」と行って探検に行きました。

たった1日ですが、固い絆が結ばれたようです。

 


f:id:leftkanabun0314:20180924200922j:image

また刈谷市のプレーパークから借りてきた昔遊びセットは大好評!大人も子どもも真剣になって遊んでました。ガクさんありがとうございます✨

 

 

そんなこんなでみんな蚊にボコボコにやられながらも、怪我もなく無事に終わることができました。

 

 

いつも公園を利用していて、こんな光景を目にします。

それは親の「ダメ!やめて」で子ども達が思うように遊べない姿。

親同士、気を遣い合ってしまい「貸してあげなさい!ごめんなさいは!?」と言い、疲れ果ててしまってる姿です。

 

 

これって大人も子どもも疲れますよね。

だからプレーパークが必要なんです。

大人も、子どもも自分の責任で自由に遊ぶ空間。岡崎市にないからみんなで作りました。

 

フラっと来てください。

そこが普通の公園と、ちょっと違うことがわかるはずです。

 

 

 

 

 

 

こんな子どもみたいな大人達が、あなたをお待ちしてますよ\(^^)/

 


f:id:leftkanabun0314:20180924201706j:image