「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

おかぷらでプレゼンしてきました!

今日は岡崎のNPO 、ボランティア活動共有広場「おかぷら」で講演をしてきました。


f:id:leftkanabun0314:20180919064027j:image

 

今日のために、何度もスライドを作り直し最終的には写真だらけの超ざっくりした内容にしました。「プレゼンは熱量だ」という僕の尊敬するオリラジのあっちゃんのような、気持ちの入れたプレゼンをかましてきました。

 

僕の生い立ち。

高校アメフト関東大会MVP から大学に入り、ひきこもりになるまでのお話も、全て包み隠さず話しました。そして人生を変えた恩師の一言「大丈夫だよ、アメフト辞めても。お前はお前のままだから」

この言葉がきっかけで自分を見つけ出すことができ、「子どもがありのままでいられる居場所」を作りたい!と決意したお話をしました。

本当この話をすると思い出して泣きそうになるんだよなぁ(TT)

 

そして森のようちえんの紹介。

先日のケンカ事件から、日々の子ども達の成長を一つ一つ丁寧にお話しました。そして最後にこれからのお話、

「プレーパークが愛知県で一番盛んな市にしたい!」

「森のようちえんだけでなく、学童も作る!そして子ども主体の学校を作る。」

「岡崎を変え、愛知を変え、日本を変える!」

と散々大口を叩いてしまいました。もうこれで逃げれませんね笑

 

 

でも本当に多くの方々がご参加下さり、非常に貴重なご意見を沢山下さいました。

・収益はどうやってあげる?

・卒園して社会に出たときに、どんなメリットがあるの?

・保育士の確保はどうするの?

・「岡崎教育」と言われるくらいガチガチな地域で大変なんじゃない?

等々

 

正直、こんなに議論が白熱するとは思いませんでした。ほとんど全ての方がご意見を出されていたと思います。

そして皆さん「応援しています!夢叶えて下さいね」と言って下さいました(TT)本当に嬉しいです。

 

 

 

こんな見切り発車の暴走列車のような僕に、終わってからもずっと話を聞いて、「この活動を手伝いたい!」と言ってくれる方もいました。大切なご縁に、感謝しかありません。

 

今回発表する場所を下さったおかぷらの方々。そして平日のお忙しいなか足を運んで下さった方々、本当にありがとうございます!

 

 

僕の夢は、絶対1人じゃ叶いません。

でも今は心強い仲間がいます。

 

支えてくれる人達がいます。

 

全てをさらけ出して、全力で伝えれば必ず想いは伝わります。そして今できることから始めていけば、諦めない限り夢は叶う。

そしてそんな僕の背中を、子ども達に見てもらいたい。

 

 

 

父親として、1人の男として

僕は夢を諦めない。