「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

ONE STEP 佐久島合宿体験

 

投稿が前後してしまいましたが、以前ご紹介したONE STEP さんの佐久島合宿にお邪魔してきました!!

NPO法人若者自立支援塾「ONE STEP」 - 日本の教育を変えるために起業するお話

 

今回は上の子も一緒に上陸しました!一色港から定期船で約20分、あっという間に着きました。

 

案内されてやってきたのは、カフェ「じょえる」さん。なんとONE STEP のメンバーでイチから手作りしたらしいです!✨完成度高過ぎだろっ!笑


f:id:leftkanabun0314:20180917171259j:image


f:id:leftkanabun0314:20180917171614j:image

中もとってもオシャレ!✨

 

まずはみんなでミーティング
f:id:leftkanabun0314:20180917171652j:image

放っておけば高齢化して、過疎化してしまう佐久島の活性化について議論しました。


f:id:leftkanabun0314:20180917180317j:image

そのあとはみんなで農作業。

スタッフも、参加者も

チーム一丸になって汗を流しました。


f:id:leftkanabun0314:20180917184948j:image

 

一方その頃…

 


f:id:leftkanabun0314:20180917185016j:image

普段は虫が嫌いで農作業しないKくんが、うちの子のお兄ちゃんになってくれてました。

縦横無尽に走り回るうちの子に

「そっちは行っちゃダメだよー💦」

と、終始面倒を見ててくれてました。

 

Kくんは普段、自分が一番年下だったため

スタッフの方も

「こんなKくん初めて見たわ…」とその成長に驚いていました。

 

 


f:id:leftkanabun0314:20180917185549j:image

すっかり仲良しになった二人。

帰るときもとても寂しそうな顔をして、最後まで手を振って見送ってくれました(TT)

 

 

もはや、誰がスタッフで

誰がひきこもり、不登校なのかわからないくらい素晴らしいメンバーの方々でした。親子共に最高に素敵な体験をさせてもらいました。

 

 

 

 

また来ようね(^_^)
f:id:leftkanabun0314:20180917190203j:image