「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

ふくろうさんで僕達が学んだこと【学童クラブロータス】

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井です。

先日ふくろうさんでお菓子作りをしたばかりの子ども達。「また行きたい!」という要望が多く、再びご相談させて頂いたところまたもや快く受け入れて下さいました。

本当に感謝しかありませんっ(TT)✨

 

子ども達に話すともう大興奮!

「次はピザを作るー!!」と行く前からはしゃいでおりました。


f:id:leftkanabun0314:20190821200710j:image

今回もおじいちゃんおばあちゃん達にピザ作りを優しく教えてもらいました。

ふくろうさんでは中庭にある「ふくろうの森」で野菜を栽培しています。急遽その畑でなんと新鮮な野菜を採らせて頂けることに!


f:id:leftkanabun0314:20190821200942j:image

元農家のおばあちゃんが野菜の取り方を教えて下さいました。

「おばあちゃんこれなんですか?」

「それはバジルっていってね、ピザに入れると美味しいんだよ(^_^)」

「凄い!✨そんなのもあるんだ!」

と子ども達も感動していました。


f:id:leftkanabun0314:20190821213138j:image

取れたて野菜を自分達で切って、おばあちゃん達にお裾分けしました♪皆さん喜んでもらえたようで何よりです(^_^)

 

さぁいよいよホットプレートで焼いていきます!

 

 

「出来たぁーー!!」

 


f:id:leftkanabun0314:20190821201333j:image

自家栽培の取れたて野菜をふんだんに使った最高に贅沢なピザが出来ました!

 

「美味しいーー!!✨これ、本当に美味しい」

あまりの美味しさにおかわりまでしてしまいました笑

 

 

スタッフさんやおじいちゃんおばあちゃんのおかげでお菓子作りに続き、ピザ作りも大成功に終わりました!

少しずつですが、地域の方々に受け入れて頂きロータスは本当に素晴らしい体験をさせて頂くことが出来るようになりました。最後は1人1人に「ありがとうございました!」とお礼を言って皆さんとお別れしました。

 

 

「俺のおばあちゃん、去年死んじゃったんだ」

帰り際に、僕にそう教えてくれた子がいました。その子の言うように、命は永遠ではありません。今日話したおばあちゃんが、もしかしたら来月には会えないかもしれない。それはお母さんでも、兄弟でも、友達でも同じです。

「命っていつか終わりがくるからこそ大切なんだよ。」

水野社長に教えてもらった大切なお話を、ロータスに帰ってから子ども達に話しました。命に対する感謝の気持ちを忘れずに、このご縁を大切にしていきたいと思います。

 

今回も本当に素晴らしい経験をありがとうございました!!\(^^)/

 

 

 

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校します!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com