「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

「白山社」体験会、裏話

毎度お馴染みホームページで語り尽くせない裏話を今回もご紹介します。

 


f:id:leftkanabun0314:20180916222736j:image

回数を重ねた成果なのか、今日は父親参加率なんと100%でした!!もう「パパ友交流会」必要ねぇな笑


f:id:leftkanabun0314:20180916223246j:image

イクメンなんて最早サマーブルーじゃ当たり前の光景です。ハイハイしかできない子どもだってお父さんと寝転んだり、じゃれあったりして遊んでいます。

 

僕も真似して寝転びます。
f:id:leftkanabun0314:20180916223552j:image
上を向くと、こんなゆったり木々達が見守ってくれてます✨最高だなぁ

 

 

一方その頃…
f:id:leftkanabun0314:20180916222922j:image

子ども達同士も絆が深まってます。うちの子は「俺にしっかり、ついてくるんだぜ」と言わんばかりに女の子達をエスコートしてました。

 


f:id:leftkanabun0314:20180916223147j:image

特に女の子同士は仲良くなるスピード早いですね(^_^)可愛いなぁ

 


f:id:leftkanabun0314:20180916223848j:image

ここは“屋根のないようちえん”

全力ダッシュ何回しても、立ち止まってキノコ探しても、命に関わらなければ好きなことを好きなだけできます。いつも全力で遊び、途中で帰るHくんに至っては、もうシャトルラン状態👍笑

今日も汗だくになって楽しんでました(^_^)

 

 

 

そしてここからが、本当の裏話…

実はホームページで書いたケンカ、

「二回戦目」があったんです笑

 


f:id:leftkanabun0314:20180916225718j:image

この顔!!!!!笑

最高じゃないすか😁?


f:id:leftkanabun0314:20180916225800j:image

でも本当に伝えたいのはこの写真なんです。

お母さん達の静かに見守る姿。

怪我しないように、でも口出ししないように子ども達を信じて待つ。僕はこのお母さん達の姿がとても美しく見えました。

 

 

 

 

普通の保育園や幼稚園では出来ないことも、サマーブルーでは存分にできます。
今日は現役保育士さんも来てくれましたが、「こんな保育園なら転職したい!✨」と言ってくれました。

 

 

岡崎の森のなかで、「ケンカもよし、びしょびしょもよし、寄り道よし」の子ども主体の保育をしたい方。いつでもご連絡お待ちしてます(^^)v