「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

おもしろ学校「学活」

みよし市森のようちえん「てんとうむし」スタッフさんに教えてもらった「おもしろ学校」の授業に参加してきました!

 


f:id:leftkanabun0314:20180914232341j:image

今回の講師は中部大学 特任准教授 小笠原 豊先生

教員情報 小笠原 豊 中部大学


f:id:leftkanabun0314:20180914232628j:image

40年以上、公立の教員~校長を勤めておられる先生です。もうお話がべらぼうに面白い!!

 

①サバイバルキャンプ

・小学生を連れて森の中へ

・ライトなし、マッチなし

・「おにぎりあるよ」と嘘ついて実は無し

・サバイバルノウハウ一切教えない

・なんか危ないことあったら笛でお知らせして、って言ったらどこもかしこもピーピー状態!笑

・でも最後の方は生徒達で川から水引っ張ってきてドラム缶風呂作ったり、教員みんな子ども達の適応力に驚く。

 

イカダ下り

・4泊5日、生徒達でイカダ作って、40kmの川下り

・保護者含めて皆で見守り、岸には消防団も待機

・待ち合わせに一時間経っても生徒が来ない💦と思ったら潮の満ち引きで流されてた!笑

 

③修学旅行や入学式でド派手演出

・京都の修学旅行で校長自ら自腹で芸者の衣装来て、一緒になって楽しむ

・「小梅太夫」と生徒にイジられる校長

・入学式では「校長の話なんてつまらない!」とデカイぬいぐるみをおいて腹話術

・卒業式は生徒全員の顔写真を垂れ幕に出してサプライズ✨

 

等々挙げたらキリが無いくらい、素晴らしい教育改革をされてました。もちろん公立校なので教育委員会やPTA から猛反発食らったらしいです💦

 

でも小笠原先生は「何か問題があったら、いつでも僕は校長辞めます」と必死の覚悟でやられていたそうです。本当に格好良すぎ…(TT)

 

 

僕は講演会が終わってから、真っ先に先生に質問しました。

 

「先生がなんでも好きなようにしていい!と言われて学校を創るとしたら、どんな学校作られますか?」

 

先生はこう答えて下さいました

 

「森の中に学校を作ります、自然に囲まれた環境で教育をしたいです」と

 

 

 

 

 

僕は思わず

「僕の目標は自然学校を創ることです!先生が定年退職されたあとは是非一緒に作りましょう!!」

と言ってしまいました。←どんだけ節操無いねん笑

 

こんな素敵な先生、絶対逃したくない!と無理言って名刺もらって、連絡先を教えてもらいました。失礼は承知ですが、先生に僕のビジョンを伝えると

「凄いね!!✨超面白そう!」

とノッて下さいました。

 

これからの時代、絶対に必要な教育だと先生は熱くお話して下さいました。僕らは間違ってませんでした。

 

 

 

近い将来、必ず学校創ります。

 

 

お楽しみに(^^)v