「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。30歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

世の中のパパに“休日”は無い!

f:id:leftkanabun0314:20180803124336j:image

 

と、いうか必要ない!!と思う。

「誰もが君みたいに元気だと思うなよ!?」

とイラっときたお父さま。

 

安心して下さい、僕もフラフラです笑

 

朝5時起き、夜9時まで仕事、週3回の筋トレ、森のようちえんの準備…

平日は自由な時間を作りたいので、営業成績は常に上位にいなくてはいけません。そのため空き時間が5分でもあったら次の営業の準備をします。

土日は僕のやりたいことに子ども達が付き合ってくれてるので「家族サービス」という感覚はありません。

 

苦労自慢したい訳じゃありません。

 

家事も育児も「やってあげてる」と思った瞬間、途端につまらなくなります。

僕はいつも「お返し」という感覚。

 

奥さんに対しては

・いつもお弁当を作ってくれている「お返し」に、土日は僕が全部ご飯を作る。

 

・森のようちえんをやらせてくれる「お返し」に、いつでも友達と好きなとこに行ってきて欲しい。

 

子どもに対しては

・僕達の間に生まれてきてくれた「お返し」に全力で愛情を注ぐ。

 

・平日頑張って保育園行ってくれてる「お返し」に、土日は何も気にしないで好きなだけ遊んできて欲しい。

 

 

自分の周りの人や家族に対して

「お返し」をしてると、感謝の気持ちで一杯になります。「いつも◯◯してくれて、ありがとう」と気づかされます。

 

するとアラ不思議。

つまんない風呂掃除も、ゴミ捨ても、皿洗いもなんか「ちょっぴり良いことしてる感」が出て楽しくなる。

 

 

 

 

だから休日じゃなくて「お返しday 」

きっとそんなパパの気持ちを家族はわかってくれて、いつか必ず気付いてくれる(はず笑)

 

さぁ世のパパさん達

一緒に「お返しday 」しましょっか!